SixTONES 担、団結しよう

 

 

 

 

 

先日、東京ドームで行われていたジェニーズJr.のライブで2020年にジャニーズ初の2組同時デビューが発表されました。Snowman(以下スノ)とSixTONES(以下スト)というグループです。もともとジャニーズのデビュー組に推しているグループがある私は、何年か前からストをゆるーく推しており、YouTubeで更新されている動画もたまに見ていました。そんな私が完全にスト沼にはまったのは、多方面からジュニアが再注目を浴びるきっかけになったMV「JaponicaStyle」からです。それまでYouTubeにあげられているパフォーマンス動画を見たことはあったし、ジャポニカも曲自体は何回も聞いていましたが、MVの完成度の高さには驚きました。

今のジャニーズってこんなにかっこいいんだ・・・まさに新世代じゃん・・・と興奮したことを覚えています。

 

そんなストがデビュー。もちろん嬉しい知らせです。発表会場が他のジュニアもいる場だった、というのは正直納得できませんが、(だってもし私が他担だったら絶対に嫌だし、素直に応援できないし、その場にいる他グループのメンバーが辛い顔してるの見たいくないし)それでもデビュー。ファン歴の浅い私ですら泣いちゃうくらい嬉しかったので、古参の方は念願叶いやっと・・・・!という気持ちだったと思います。

 

 

 

が、そのデビュー、2組同時デビューなんですよね・・・

 

スノストはストが結成してら少年クラブでオリジナル曲のリミックスを一生に歌ったり、YouTubeでも合同企画をしていたりと仲がよく、スノスト箱推しの方もたくさんいらっしゃることかと思います。両グループとも平均年齢がジュニアにしてはかなり上でベテランなので、この機会を逃すとデビューは無理だと言われていました。2組同時デビューに踏み切ったのは話題性のためにも、2グループのためにも必要なことだったのかもしれません。

 

それは、そうなんですけどね・・・2組同時デビューってことはつまり、

 

どっちかのグループがデビュー曲早々

オリコン2位になることが確定してるってことなんですよね・・・

 

ジャニーズは新曲のデジタル配信をしていないこともあり、ほとんどのグループがデビュー曲においては初登場1位を獲得しています。一番新しいデビュー組のKing&Princeももちろん1位。CDの売り上げがアイドル系以外伸び悩んでいることもあり、この1位はもはや「ジャニーズなんだから当たり前でしょ」くらいの扱いになってるかと思います。

 

それがスノストのうちどっちかは無理なんですよ・・・

 

 

発狂したくなる事実です。しかも2グループともレーベル違うのに多分わざわざ発売日合わせてくるってことですよね・・・くそう・・・なんでこんなとこで団結してんだレーベル・・・

 

スノのレーベルはavexでストはソニーです。参考までにキスマイ(エーベ)と山P(ソニー)のCDの形態を調べて見ましたが、どちらも初回A・Bと通常の3種類だったのでここで売り上げに差がつくことはないかと思います・・・よかったね!平等な戦いだね!後は各々どれだけ金つめるかだね!よし、頑張ろう!!!

 

 

・・・・なんてことはないと思います。冷静に考えてこれ平等な戦いですか??

 

 

 

まず、スノとストは今おかれてる状況が違います。そしてその状況を考えれば考えるほど、私はストが不利な気がするんです。

 

 

 

デビューが発表された今から、デビューする2020年までだいぶ時間があります。CDの売り上げを伸ばすためにもこの猶予期間でどれだけ新規のファンを取り込めるかはかなり大事なことだとでしょう。ではどうすれば新規のファンが取り込めるか?一番効果的なのは地上波やその他のメディアでの露出を増やすことです。

 

 

では両グループの露出はどのくらいあるのか?グループとしての露出を比較したいと思います。

 

 

 

 

 

まず、スノは今、サマーパラダイス2019というコンサートの真っ最中です。そしてこのコンサートの生配信がこれからあります。ライト版とのことですが、会員登録して500円払えばコンサートの中盤まで見れるという便利なサービスです。

 

そしてスノは毎週水曜日にYouTubeの方で10分程度の動画を更新しています。内容はゆるーいバラエティ番組のようなものです。

 

また、フジテレビで1時間程度のスノの特番も放送されます。深夜枠ですが地上波です。

 

露出と言っていいかはわかりませんが、ビオレのwebCMとアジアツアーの決定、weibo

開設などがスノの現在の大きな流れとなっています。

 

 

 

 

対してスト。

 

 

今年のサマパラは兄組で唯一ストだけありませんでした。よってもちろん生配信もありません。

 

Youtubeでは先週まで金曜日に動画を更新していましたが、ジュニアチャンネルを卒業し、アーティストチャンネルとして独立しました。こちらのチャンネルでは今の所ライブでのパフォーマンス動画などがあげられています。更新日などは特に発表されておらず、また今まで配信していたようなバラエティ動画はまだあげれられていません。

 

また、公式のインスタグラムが開設されました。ストと同時にトラジャも開設されており、両グループともライブでの風景がいつくか投稿されています。山Pのオフショみたいなインスタ以外、ジャニーズでこんなのなかったのでかなり新鮮な気持ちです。

 

 

以上がストの露出です。(2019年8月11日現在での情報なので変動はあるかもしれませんが・・・)

 

 

はい、正直な感想を言わせてください。全然平等じゃねえ・・・・

 

 

 

 

そもそもストのサマパラがない時点でスト担的にはこの夏何かあるぞ・・・?って空気だったんですよね・・・なのに同じ時にデビューするスノにはあって、ストにないのなんでなんですか・・・どういうことだよ事務所・・・

 

そんな小さいこと、と思われるかもしれませんが、生配信があるのとないのとはだいぶ違うと思います。東京ドームのジュニア祭りでスノ気になった新規さんがワンコインでスノ見れるなら見てみよっかな〜って思えるじゃないですか。それでそのままファンになる、ってのも十分に考えられますし・・・

 

あとYouTubeのバラエティ動画がストだけなくなるのもかなりの痛手だと思います。日本のアイドル、特にジャニーズにとってトークのまとまりがある・面白いっていうのはかなりの強みなのは、嵐やTOKIOがテレビで多くの冠番組を持ってることからもわかりますよね。面白いと、自然と好きになりますし。特にストはMVのかっこよさから気になって、他の動画も見たら超ふざけててそのギャップにはまった、って方も多いかと思います。私もストのバラエティ動画のわちゃわちゃ感が好きで毎週金曜日を楽しみにしてました。それがなくなるんです・・・スノはまだあるのに、ストだけなくなるんですよ・・・新規ファン獲得のための方法がますます減ってしまうんです・・・はああ(ため息)

 

 

もちろん、アーティストチャンネルの開設はすごいことだし、それでファンになる人もいると思います。でも、今のところ上がっている動画を見る限り新規の方への入り口はかなり狭く、一番大きな可能性としてはジュニアチャンネルのパフォーマンスとかを見た人が気になってアーティストチャンネルを登録するっていう道ですかね・・・かなり間接的にはなってしまいますが。

 

 

その点、スノはジュニアチャンネルをこれまで通り続けられるし、主演ドラマ放送中ですし、zipレギュラーもいるし・・・なんてったって入り口が大きいんです。で、極め付けに特番もあるからアフターフォローもバッチリ状態。新しい情報が入りまくりで飽きる暇がない8月のスケジュールとなっております・・イイな・・・・うらやましすぎるぜ・・・

 

もちろんこういう仕事はスタッフさんとスノの努力の結果として回ってきているのでしょうし、スノのことを下げるつもりは全くないです。ストだってジュニアなのにかなり恵まれた状況にいることは理解してます。ただ、このようなスノの方が露出が多い状態が続くのだとしたら、これは完全に平等な戦いではないということです。だって、どうしたって露出多いグルの方が人気出やすいに決まってるじゃないですか!!その状況が一ファンとして悔しいんです。

 

なお、誤解のないように記述しますと、たーまにMV撮ってもらえたのはストが事務所に今推されてるからだよね〜、という意見もありますが、これはそれまで配信されていた動画の再生回数でストがトップだったから撮られたものです。完全にこちらもスッタフさんとストの努力の結果です。

 

(ここから()内全て、憶測です。なんの根拠もない個人の意見なので、苦手な方はスルーして下さい。

おそらくドッキリグランプリの反響からスノの特番がフジテレビで組まれることになったのだと思いますし、それは本当にスノ担さんの力です。でも悔しいな、って思うのはスノの前にストもドッキリグランプリでてるんですよね・・・その反響があってこそのスノのドッキリ出演だと思いますし、しかもその時ストの尺が5分満たなかったのに対してスノは15分以上・・・そりゃ反響そっちの方が大きいに決まってるじゃん・・・)

 

そんな状況に置かれてるスノストなのですが、ファンがお互いに神経質になるのは仕方ないよね、ってくらいに事務所も2組の競争を煽ってきてます。極めつけはこの間の「スノラジオ2時間生放送とストYouTube生配信2時間かぶった事件」ですね・・・スノのラジオ特番が19時半から始まって、同じ日の20時から2時間ストの生配信が始まるという地獄みたいな事件がありました。いや、なんでわざわざ時間被せてくるん?事務所、私たちに戦争しろって言ってる?ってならざるを得ない状況でしたね・・・Twitterのトレンド入りさせるの両ファン必死だったと思います。だって、何かにつけTwitterのトレンドって評価基準になるじゃないですか・・・しかもラジオは聴覚使うだけだからつぶやきやすいけど生配信って視覚完全に推しだからつぶやきにくいったらありゃしねえ・・・事務所ふざけんなよってなりましたね、本当に。

 

 

 

 

タッキー社長曰く、両グループには競いあってほしい、とのことです。それはアイドルとしてデビューするなら先輩グルとも戦わなきゃいけないんだから当たり前のことだと思います。ですが、同時デビューとして戦わせるのなら、まずデビュー期間までの露出を同じくらいにしてほしいです。これについてはストよりもスノが人気あるから露出多いんじゃないか、という意見もあるかと思いますが、YouTubeの再生回数や前述した配信被り事件のツイート数を見る限り必ずしもスノの方が人気だと言い切れる状況ではないと思います。また、炎上するような動画をあげて再生回数上げようとするユーチューバーもどきの方がスノストのデビュー発表の後、スノではなくストを取り上げて批判していたことからも(このもどきの方は話題の芸能人をボロカスに言って広告収入稼ごうとしている人です)、どちらが人気かは甲乙つけがたい状況にあると思います。

 

・・・なんて言っても、そんなの事務所の仕事の売り込み方と外部からの仕事の多さで決まることです。だから私たちファンにできることは、今以上に団結してお金を使って、ストが活躍できる場を増やし、新規ファンの獲得をすることだと思います。スノスト互いのファンを罵ることや新規拒否なんかしてる場合じゃなくて、本当に今危機だと思うんです。もしかしたらこれからすっごい大きな仕事があるかもしれないけど、それもまだわかりません。自担に一位取って欲しくないですか?私は絶対取ってほしいです。それはスノ担さんも同じだと思います。お互い頑張って、頑張ってしなくちゃいけないんです。

 

 

上から目線のことや、偉そうなことばかり書いてすみません。でもどうしてもストに一位あげたいです。だから団結したいです。ファンマナーのことで揉めたりとかはほどほどにして、再生回数伸ばしませんか?要望送りませんか?ストの未来がよりよくなるよう、まずファンが団結できればなと思います。

 

 

 

以上が私の戯言です。お目目汚し失礼いたしました・・・